脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投資と農業

昨日は長期投資で有名な、
さわかみ投信の勉強会に参加してきました。
 
さわかみ投信には自分も積立で投資をしていますが、
TVにも出たりしている澤上篤人氏の話を、
直接聞くのは初めてです。
 
この投信は非常に倫理観を大切にしており、
簡単に言えば応援したい会社に投資をするということ。
 
倫理、ありがとう、仲間
 
こんな言葉が資産運用を話す場で頻繁に出てくる。
ちょっと不思議な感覚です。
 
 
でもこれは自分が食の世界で創りたい事でもあるんですね。
自分の今の本業は農業です。

肥料も農薬も使わない、
究極の自然農法で野菜を栽培しています。
 
我々生産者が作った野菜によって、
消費者の方々が健康で美味しい食生活を送ることができ、
そのおかげで我々が生活できる。
 
本当なら生産者も消費者もなくみんなが仲間で、
お互いが知らないことを教え合える。
 
みんなが「ありがとう」の世界です。
 
そんな聞く人が聞いたら、
寒ボロが出てしまうようなことですね。
 
でもそれが自分の役割だと感じてしまった以上、
腰を据えて進んで行きたいなと思っています。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/10/27(土) 12:52:29|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

久々のデイトレ

今日は久々に株式相場をずっと見ていました。
と言っても午前中だけですが。

日経平均が前日比700円以上も下げる場面があって、
持ち株も軒並み下げ、
含み損が一気に膨らんでいます。

さすがに去年のライブドアショックを経験していると、
あまりびびらなくなりますね。

そんな中持ち株でもある2768-双日の動きを見ていたら、
な~んか上がっていきそうな雰囲気。
けど根拠はありません。勘です。

持ち越しになってもいいかと500円で1000株買ってみる。
そして1万円だけお小遣いにしようと、
510円1000株の売りで指値して待つ。

ボーっとしていたら30分も断たないうちに売れました。

しかし、今日の終値は528円
儲けるチャンスは1万円ごときではなかったわけですが、
株式投資なんてこんなもんです。

数十万の含み損拡大に1万円の利益。
まだまだ厳しい日々が続きそうです…

やはり人間コツコツ真面目に働きましょう!

テーマ:デイトレ記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/28(水) 22:19:09|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

今週の株式投資(4/24~4/28)

今週はGW前ということや、
円高などもあり、
ぱっとしない相場でした。

ただ自分にとっては先週の方がきつかったですね。
下げたところの買い増しをして、
今週の含み損益はトントンです。

8473-SBIを気合のナンピン
その他は、9427-イーアクセス、8263-ダイエー
今買っていいの?と思いつつ9984-ソフトバンク
と言ったところです。

自分の投資法は、
下げてきたところを買ういわゆる逆張りで、
だいたい底を打つ前に買い始めています。
だから、どうしても待つ時間が長くなります。

じれったいし、上がるまでは含み損生活ですから
なんとなく気分が悪いのですが、
どこが底かなんて誰にもわかりませんからね。

資金を残しつつ、「下げれば買う」を繰り返す。
資金がなくなれば待つ!
もちろん業績は見ています。

ただ、パターンをもっと増やしていきたいな~

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/28(金) 22:36:30|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネット会社説明会に参加

管理人のメイン口座、E*トレード証券で、
2341-アルバイトタイムスのネット会社説明会に
参加してみました。

参加者は100名くらい。
資料を見せながら、社長さんの姿も映っての説明です。
NIKKEI NET」でもいろんな会社の説明会の様子を見れますが、
チャットで質問にその場で答えてくれるのはいいですね。
親近感がわきます。

2341-アルバイトタイムスはJASDAQ上場の、
求人情報を提供する会社。
フリーペーパー「DOMO」を発行している会社です。

業績は先期は2度の下方修正をしており、
来期の予想は投資先行ということで赤字決算。

とは言え、鈴木社長の話を聞いていると、
本業をきっちり伸ばすという方針で、
営業体制の強化、サイトなどのインフラ強化など
派手な戦略はないけれど、
当たり前のことをしっかりやるという感じです。

JASDAQ上場の社長さんは、
もっとイケイケドンドンのイメージがありましたが、
手堅くいくという印象です。

投資するかはまあ別として、
業界動向もわかるし、
視野を広げるという意味では、
こういうのに参加するのもよいですね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/25(火) 22:54:35|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(4/17~4/21)

は~、書く気もしない投資状況です。

日経平均が上がれば持ち株は下げ、
日経平均が下げれば持ち株は大きく下げる。
そんな1週間でした。

上がってるのは超主力銘柄。
管理人がほとんど売買しない銘柄です。

冷静に持ち株を見ると、
すっかりSBIグループにやられています。

8473-SBIは姉歯問題で登場したイーホームズに出資しました。
そんな中いきなり違法な増資の疑い。
ただトップの北尾さんが買い取って、
リスクは会社にないのに下げるは下げる。

そして、8701-イートレード証券
100万口座を達成したものの、
ネット証券への新規参入や、
手数料値下げ競争で期待薄ってとこなのかな?

ただ会社説明会でも北尾さんが言っていた、
「圧倒的シェアを確保する」方針は変わっていないようで、
少し手数料体系の見直しも行っています。

シェアを確保すれば経費削減で利益が増やせる。
がんばってほしいところです。

けど2月並みの含み損になってきてる持ち株くんたち。
この2社が復活すればそこそこ見れる含み損なんだけど…

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/21(金) 20:14:01|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

