脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張るということ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は起業して本業を決めたということで、
ある意味自分にとって人生の転換期でした。

このチャンスをさらに生かすべき
今年はがんばっていこうかななんて思っています。

しかしよく考えてみるとですね~
人間がんばっている時ほどあまりうまくいかないんですよ。

がんばるって何?
考えたことありますか?

病気のときに思いました。
オレこんなにがんばってんじゃん。
医者やカウンセラーの言うこと聞いてちゃんとやってるじゃん。
何で治らないんだよ~

そうですね。
こういう時は治らないんです。
これを乗り越えふとしたときに治癒力が増してくる。

がんばるということは自分でいう言葉ではないんですよ。
オレはがんばってるぞと思った瞬間、
それは「無理をしてるぞ!」ということなんです。

自分が知らない内に何かに集中している。
ただそれは面白いからやっているだけで、
何もがんばっているわけではない。

その状態を他人から見ると

あいつがんばってるな~

ということになるんじゃないでしょうか。

まあ気張らず焦らず、
ワクワクする毎日を過ごそうと思っています。
今の仕事ならそれが実現できそうです。

テーマ:ぼやき・・・ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/01/02(火) 18:54:14|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイト運営のうれしいところ

管理人の本サイトでは、
証券外務員二種の合格体験記を公開しています。

その体験記を読んだ訪問者の方から、
「私も受けて合格しましたよ。」
というメールをいただきました。

こういうのは、ほんとにうれしいですね。

自分としてはただやってきたことを書いているだけですが、
そのことを初めてやる方にとっては多少なりとも不安はつきもの。

試験会場の雰囲気なども書いていますが、
事前にある程度わかっていれば、
余分な気を使うこともなく試験に集中できます。

自分の経験を参考にしてもらえるっていうのは、
サイト運営のいちばんうれしいところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/17(月) 13:55:58|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メイド喫茶ってなぁに?

世間の動向を知らずして株式投資はできません。
ということで、初めてメイド喫茶へ行って来ました。

愛知県にはまだ数的には少ないようで、
いちばん有名と思われる「M's Melody」へ行ってみる。

すると、1時間半待ち。
すごいですね。

せっかく来たので予約をしておき、
同じビルにあるもう一軒のメイド喫茶「COMOK」へ。
系列店のようです。


内装はピンク、アニメ?かなんかの音楽。
アニメ声の店員さん。もちろんメイドのカッコウです。

なんだか少し引いてしまう…。
でも、お客さんを見ると女性もいるしけっこう普通です。
勇気を持って店に入ります。

失笑してしまうようなゲームとかあるのかな?
なんて思いましたが、いる時間帯にはありませんでした。

店員さんがやたら丁寧で、
メイドやアニメのキャラクターなんかのコスプレで、
ご主人様と言ってもらえる。

そんなところでしょうか。

ただしばらくいると慣れてきてしまうのは、
不思議なところですね。


で、1時間半後くらいにCOMOKを出て、再びM's Melodyへ。

いっぱい人が並んでいたので入れないかと思ったら、
うまいことすぐのご案内。

こちらも店員さんはとても礼儀正しいです。
ただ店内は普通だったし、1件目で慣れているので、
雰囲気に飲まれることはありませんでした。


別にコスプレに興味はないですし、
なんで「ご主人様」って言われてうれしいのかな?
そう思っていました。

けど実際かわいい店員さんに、
「ごゆっくりおくつろぎください、ご主人様。」
なんて言われると一瞬ドキッとします。

う~ん、まだ修行が足りん!


この流れで行くと今日はやはりコスプレの日。
少し酒を飲もうと「月天」という居酒屋へ行きました。

料理なんかは普通でお酒の種類が多い居酒屋ですが、
店員さんはみんな巫女のカッコウです。

席に着くと、
「お客様は神様です。なんでもお申し付けください。」
なんて事を言われます。

お客さんが神様だから巫女さんのカッコウなんですね。
帰りには「お気をつけて」という感じで、
シャンシャンと鈴でお見送りされました。


メイド喫茶、また行くかどうかはわかりませんが、
とりあえずはよい経験をしました。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/02/19(日) 00:44:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

液晶TVを購入

先日テレビを購入しました。23型ワイドの液晶TVです。本当はドーンとでかいのがほしかったのですが、部屋がそれほど広くもないし、TVばかりも見ていられないので程よい大きさでの購入です。

現在テレビを購入する上でまず考えないといけないのは地上デジタル放送への対応ですね。ちょっと調べてみると、アナログ放送が法律上認められるのは2011年7月24日までです。要は5年半のうちに地上デジタル放送へ対応しておかないとテレビを見られなくなるということのようです。

ただ、現在のテレビが使えなくなるわけではなく、チューナーを購入して接続すれば地上デジタル放送を見ることができます。アンテナの整備が必要な場合もあります。費用については現状どおり、民法は無料で、NHKも現在の受信料で見ることができるようです。

ひとつ気をつけたいのは、地上デジタル放送になると画面の縦横比率が現在の4:3から16:9になるようですので、これから購入するのならワイド画面の方がよさそうですね。

さて、自分の場合どのように買う商品を決めたかと言うとずばり「安さ」です。大きさ的には22~23型、ワイド画面、デジタル放送へ対応していなくてもOK、というのが条件です。

ネットをいろいろ調べ、2,3件家電量販店へも行き、ダントツ安かったのがアット・ニフティストアで見つけたバイ・デザインの液晶テレビです。なんと23型で69,800円なんです!

品質的にちょっと不安もありましたが、日本のメーカーだし、いずれはもっとでかいテレビがほしいので5年くらいもてばOKです。ということで、買っちゃいました。買って1週間ですが、無事働いてくれています。

他にも、30インチで99,800円などびっくりの価格です。15~40インチの液晶テレビに加え、プラズマテレビもあります。安さを追求する方にはおススメです。

管理人が液晶TVを購入したサイト
↓  ↓  ↓
10000035

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/12(木) 14:21:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

