脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジーコJAPANドロー!

もうロスタイムのギリギリもいいとこ、
ヒデがヘッドで決めました。
ボスニア・ヘルツェゴビナ戦、2-2のドローでした。

あきらめないというのは大事ですね~

そもそも相手の1点目のPK
ファウルしたようには見えないですしね。

ただ、相手がその後のってきちゃったのは確か。
危ない場面もたくさんあって、
ディフェンスの不安を感じました。

相手の選手が1人ロスタイムで倒れ時間を費やしました。
倒れたときにキョロキョロしていて、
時間稼ぎだろうな~なんて見ていましたが、
あんまりそういうことはしない方がよいですね。

それも作戦とは思いますが、
最後の点につながったのは時間が稼げたという
相手の油断もあったと思います。

今後もジーコJAPAN、がんばってほしいですね!!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/28(火) 23:34:14|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(2/20~2/24)

今週も激しい相場でした。
ただ日経平均は連続で上げ16,101円で大引け。
16,000円台をキープできました。

管理人の含み損は月曜には130万円超
さすがに青ざめましたが日に日に復活し、
本日5万円の含み損で週末となりました。
途中で10万円ほど損切りをしています。

今週の売買はひたすらリスク減らしです。

ナンピン買いで株数が増えていたので、
買い値まで戻ったところを少しずつ売ります。

後はどう考えてもナンピン買いを失敗した9609-ベンチャーリンク
上げるところを少しずつ損切りします。

ただ、5401-新日鉄だけはうまいこと上げたので、
きれいに利食いができました。

2/13 買い 411
2/14 買い 401
2/17 売り 424
2/24 売り 442

1000株ずつの取引ではありますが、
こういう売買をしたいよな~

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/24(金) 19:39:57|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子フィギア荒川選手金メダル!

期待されていた女子フィギア、
荒川静香選手が期待通りに金メダルを取りました。
やった~!!

フィギアは正直あんまりわからないのですが、
「すごいジャンプだな~」
「きれいなすべりだな~」
なんて素人ながらも思うところが、
得点になっているのでしょうね。

ショートプログラムで3位につけた荒川選手ですが、
フリーの方が滑る時間も配点も高く、
結局はフリーの順位がそのまま最終の順位に
なっているという感じです。

トリノではなかなかメダルが取れませんが、
日本人が世界でがんばる姿を見るのは、
やっぱりうれしいですね。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/24(金) 10:31:24|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジーコJAPANインドに勝利!

アジアカップ予選のインド戦、
ジーコJAPANはきっちり6-0で勝ちました。
よかった、よかった!

しかし前半終わった時点では、
な~んか不満を言いたくなる内容でした。

プレッシャーもないのにパスミスしてるし、
十何本もシュート打ってるのに1点しか入らないし。

でもやっぱりサッカーは90分の勝負ですね。
インドは確かにがんばって守っていたけれど、
後半はゴールラッシュでした。

FW久保選手は2点を決めて存在感を見せつけました。
今日はいなかった他のFW陣もがんばってほしいですね。
ポジション争いも見る側にとっては楽しみです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/22(水) 22:01:27|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイド喫茶ってなぁに?

世間の動向を知らずして株式投資はできません。
ということで、初めてメイド喫茶へ行って来ました。

愛知県にはまだ数的には少ないようで、
いちばん有名と思われる「M's Melody」へ行ってみる。

すると、1時間半待ち。
すごいですね。

せっかく来たので予約をしておき、
同じビルにあるもう一軒のメイド喫茶「COMOK」へ。
系列店のようです。


内装はピンク、アニメ?かなんかの音楽。
アニメ声の店員さん。もちろんメイドのカッコウです。

なんだか少し引いてしまう…。
でも、お客さんを見ると女性もいるしけっこう普通です。
勇気を持って店に入ります。

失笑してしまうようなゲームとかあるのかな?
なんて思いましたが、いる時間帯にはありませんでした。

店員さんがやたら丁寧で、
メイドやアニメのキャラクターなんかのコスプレで、
ご主人様と言ってもらえる。

そんなところでしょうか。

ただしばらくいると慣れてきてしまうのは、
不思議なところですね。


で、1時間半後くらいにCOMOKを出て、再びM's Melodyへ。

いっぱい人が並んでいたので入れないかと思ったら、
うまいことすぐのご案内。

こちらも店員さんはとても礼儀正しいです。
ただ店内は普通だったし、1件目で慣れているので、
雰囲気に飲まれることはありませんでした。


別にコスプレに興味はないですし、
なんで「ご主人様」って言われてうれしいのかな?
そう思っていました。

けど実際かわいい店員さんに、
「ごゆっくりおくつろぎください、ご主人様。」
なんて言われると一瞬ドキッとします。

う~ん、まだ修行が足りん!


この流れで行くと今日はやはりコスプレの日。
少し酒を飲もうと「月天」という居酒屋へ行きました。

料理なんかは普通でお酒の種類が多い居酒屋ですが、
店員さんはみんな巫女のカッコウです。

席に着くと、
「お客様は神様です。なんでもお申し付けください。」
なんて事を言われます。

お客さんが神様だから巫女さんのカッコウなんですね。
帰りには「お気をつけて」という感じで、
シャンシャンと鈴でお見送りされました。


メイド喫茶、また行くかどうかはわかりませんが、
とりあえずはよい経験をしました。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/02/19(日) 00:44:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(2/13~2/17)

日経平均は相変わらずの乱高下です。
ちょ~っとついていけません。
新興市場も下げてるし、
やはり15,000円くらいまでいっちゃうのかな。

8701-イートレード
8473-SBI
9609-ベンチャーリンク


持ち株のうちのこの3銘柄、
目安にしてたライブドアショック時より下げてます。
おかげで80万円を超える含み損です。
週末をこの金額で迎えるのは初めて…

しかし、SBIの下げは異常です。
自己株式の取得って発表しても焼け石に水??
イヤって言ってるのに売ってくるもんな~

もうしばらくストレスの日々は続きそうです。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/17(金) 20:06:05|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな相場ついていけんぞ!

今日も日経平均は乱高下でした。寄り付きは上げて始まったものの管理人の持ち株はマイナス、10時過ぎ頃には日経平均は180円以上も下げました。その頃、下げるところを買い続けた資金もほとんど底をつき、含み損も自分にとっては過去最大。とうとう板を見ていられなくなり、PCから席を離れました。

いつもならこうなる前に損切るのですが、なぜか今回は損切る気がしません。今まで「もうだめだ~」と耐えられなくなり損切った時が底だったということが多かったからでしょうか。でも何か嫌な感じがします。

ちょっと休憩して頭を冷やそうと横になったら、昨日夜中までオリンピックを見ていたせいか3時間も寝てしまい、気がついたら2時半になっていました。恐る恐る相場を見てみると、なんと200円以上も上げているではないですか。その後日経平均は16,184.87円300円を超える上げとなり、持ち株も何とか耐えられるラインまで含み損が減っています。

う~ん、もちろんまだ安心はできませんが、精神的には非常によくない相場です。ちなみに大きな含み損で苦しんでいるのは、2768-双日9609-ベンチャーリンクです。信用買い残の多い銘柄は気をつけましょう。

ところで、オリンピックのスピードスケート男子500M、及川選手はいい走りを見せましたがメダルには届きませんでしたね。残念です。世界記録保持者の加藤選手も前走者が転び製氷に時間がかかり待たされたこともあり、きっちり実力が出せませんでした。やはり期待され、その中できっちり勝つというのは難しいことなんですね。日本勢、メダルはまだ取れませんが、がんばってほしいです!!

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/14(火) 17:41:50|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーコJAPAN負けちゃった!

ジーコJAPAN今年の初戦はアメリカ戦、3-2で負けてしまいました。新しく買ったテレビにかじりついて見ていましたが、残念です。

前半終わった時点で2-0、しかもほとんど攻められっぱなしで、いいとこなし。どうしようかと思いました。けどやはりスポーツですね。ちゃんと流れが来るんです。後半は、交代や相手の疲れなどもあり日本のペースでした。出だしで1点取られたので、2点返しても追いつけませんでしたが、全体を見ればまずまずだったのかな。

しかし、アメリカは強いんですね。きっちりしたサッカーをします。イメージのわりに強いというのは知っていましたが、FIFAランク7位、しかもヨーロッパで活躍する選手が50人もいるとは知りませんでした。そこから考えると日本はまだまだですね。

今日は、が代表初ゴールを決め、久保は久々の代表の試合でした。久保は試合の流れが悪かったこともありゴールに向かう姿は見られませんでしたが、活躍するところをぜひまた見たいですね。

オリンピックもあるし、なんだか忙しいな~!!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/11(土) 15:45:10|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(2/6~2/10)

今週はなんだかとても嫌な雰囲気の1週間でした。前半、日経平均が高くても管理人の持ち株は下げ、後半日経平均が下げるとさらに下げるという、どうしようもない展開でした。

ベンチャーリンク-9609が着実に含み損を増やし、塩漬け株になりそうな雰囲気です。全体の持ち株も今週は含み損に転じ、それを育ててしまいました。利食い千人力と言いますが、ほんとですね。欲張らず、ささやかな利益を確保しておくべきでした。

よい事はひとつだけ。先週たまたま週刊誌で読んだ記事に「ライブドア関連銘柄で下げているところは買いだ!」とあり、いろいろあるものの業績的には悪くないダイナシティ-8901を軽く仕込んだところ、水曜日にストップ高。仕込みが少なかったので薄利でしたが、ささやかな喜びでした。

海外勢の雰囲気がちょっと変わってきたことや、日銀の量的緩和解除のほのめかしなどもあり、今までのような上昇はしばらく無理な感じですが、企業業績は悪くないのでちゃんと銘柄を選別して安いところを拾っていきたいですね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/10(金) 22:45:39|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景気動向指数ってなぁに?

本日、内閣府より景気動向指数が発表されました。これは毎月、当該月分が翌々月初旬に発表されます。景気動向指数では、先行指数、一致指数、遅行指数の3つが発表され、一致指数で現状の景気動向、先行指数で今後の景気の方向性を見ることができます。

たとえば、いちばん重要視される一致指数は、鉱工業生産指数、電力使用量、有効求人倍率など景気に敏感な11の経済指標を選び、3ヶ月前と比べて改善した指標の数が全体のどれだけ占めたかを表すものです。指標が50%を超えれば景気は上向きと判断されます。

ちなみに12月の一致指数は100%で、採用されている11の経済指標すべてが3ヶ月前と比べてよかったということになります。50%を上回るのは5ヶ月連続となっており、景気の改善を確認したと言えます。

また、先行指数では機械受注や新設住宅着工床面積、東証株価指数など、景気に先行して動く12の経済指標が採用されており、12月は80%3ヶ月連続で50%を上回りました。

遅行指数では、家計消費支出や法人税収入など、景気に遅れて動く6つの経済指標が採用されており、12月は50%2ヶ月連続で50%を上回りました。

本日の株式相場では、円安や企業業績のよさなどもあり、この指標については安心感を確認する程度のようでしたが、数字やその時点での環境によっては相場にも大きく影響するので、チェックしておくべき指標のひとつです。

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/02/06(月) 17:34:51|
  2. 経済の基礎知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(1/30~2/3)

今週の日経平均は、先週末に比べ+198.96円の16,659.64円で引けました。高値もみ合いという感じでしたね。

TOPIXについては1,721円の高値があり、ITバブルの高値1,750円台も視野に入ってきました。これを抜ければまたさらに勢いづくかもしれません。

ちなみに、日経平均株価は東証1部の代表的な225銘柄を銘柄入れ替えや分割等があっても連動性が保たれるように計算した修正平均株価で、TOPIXは東証1部全銘柄の時価総額を1968年1月4日を100としてどうなるかを指数で表したものです。こちらも連続性が保たれるよう新規上場等修正された数字です。

管理人の取引としては、双日新日鉄などの利食い、ベンチャーリンクを少し損切り、あとは打診買いをいくつかというくらいです。持ち株の残高が、ライブドアショックの下げによる買いで増えていたので、意識的に減らした部分もありますが、損益に大きく影響はしていません。

日経平均が上げているのに損が増えたり、今日みたいに下げているのに益になったり、なかなか予想通りには行きませんが、それが株式投資ですよね。基本的にはクールに取引していきたいなと思います。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/03(金) 22:15:21|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

