脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の株式投資(3/20~3/31)

今週は強かったですね。
日経平均は今日も下がらず、17,059円で引けました。

今週は相場をリアルタイムで見ることはできませんでした。
持ち株の含み益は、水曜日にどーんと増えたようで、
生で見れなくてちょっと残念。

売買の方は、8263-ダイエー3110-日東紡で利益確定。
2768-双日は信用を織り交ぜながら増えすぎた持ち株を処分。
含み益では4823-サイバードがいい雰囲気になってますね。

あと8473-SBIホールディングス社債を持っているんですが、
利払いがありました。
まあ1.23%の半年分なんで大した額ではありませんが、
こういうのもささやかな喜びです。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/31(金) 21:47:16|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王JAPAN、やったじゃん!!

王JAPAN、キューバに勝ったんですね。
うれし~!!
10-6、こんなに点を取り合うとは思わなかった。

今頃何をとお思いでしょうがすいません。
今知ったんです。

準決勝、決勝と見れなかったのがめちゃ残念。

ギリギリ準決勝進出というのがあったからこそ、
優勝できたんだろうな。

順調に勝っていたら負けていたかもしれません。

次はジーコJAPANか?
サッカーも野球に負けてられないよ。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/21(火) 19:21:38|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛角で焼肉

今日は焼き肉を食べに「牛角」へ行ってきました。
牛角は管理人の取引銘柄9609-ベンチャーリンクが、
以前支援していたブランドで、
今はレインズインターナショナルがFC展開をしています。

レインズはジャスダック上場の2688-レックスホールディングスの100%子会社。
で、ちょこちょこっとレックスの業績を見てみると、

2005年12月期
売上    148,548百万円(前年比84.6%UP)
経常利益  6,370百万円(前年比39.5%UP)
当期利益  3,031百万円(赤字→黒字)

ずいぶんいい感じじゃないですか。
じゃあ、来期の予想はどうでしょうか。

2006年12月期予想
売上    190,000百万円(前年比27.9%UP)
経常利益  10,500百万円(前年比64.8%UP)
当期利益   4,500百万円(前年比48.4%UP)

来期の予想もすばらしいですね。
来期の1株利益は36,397円の予想で現在株価は417,000円。
ということは、PER11.5倍
あれ、けっこう割安ですね。

じゃあ、牛角はレックスの中でどのくらいの割合を占めているのか。
外食事業の売上が来期予想で売上高の約28%。

外食では他にブランドがいくつかあり、
正確にはわからないけど店舗数から行くと46%くらいが牛角。

ってことは、28%のなかの46%で、
全売上高の12~3%が牛角の売上か??
となるとけっこう大きいですね。

今年1、2月の牛角の昨年比の売上を見てみると、
額はわかりませんが、比率にして昨年の86~87%
あらら、減っちゃってます。
固定客をつかみきれていないのかな?

ダダーッと調べたので数字が違ってたらごめんなさいね。
ではここで牛角へ行った感想をいくつか。

・近くにある焼肉店は混みこみ、入れず牛角へ
・味はいまいち
国産牛特上カルビだけはうまかった。
 けど税込1,029円と高い。
 2人で4皿も食っちゃったじゃねぇか!

ということで、今回は投資するのはやめにしておきます。
おいしかったら考えたのにね。

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/18(土) 22:48:25|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(3/13~3/17)

今週の日経平均は16,339円で引け。
昨日は下げたものの、
結局は週の初めの水準に戻ったって感じかな。

持ち株の方はというと、
久しぶりに含み益の日がありました。
水曜だったと思いますが、含み益63円
今日は含み損ですが、千円単位となりました。

今週の取引としては、

一時は50万円近くの含み損を抱えた9609-ベンチャリ
先月に十数万円損切ってはいますが、
とりあえずトントンまで来たのですっきりとすべて売却。
また下がれば買いにいこうと思います。

8263-ダイエーも含み益になった瞬間に売却。
また出直しです。

あとは細かい取引。
含み損を抱える2768-双日などで
デイトレなどして遊びます。

配当ねらいで購入した9644-タナベ経営
動きがにぶいな~
2.7%の配当利回りじゃ不満なのか??
決算いまいちだけど特損ですからね。

同じく配当ねらいの9437-ドコモ
ガマンしきれずにトントンで売っちゃいました。
なーんか今後の競争に勝てる気がしないんです。

今週は四季報が発売されています。
やっぱり株式投資の基本は業績。
ねらっている株の業績くらいはチェックしておきましょう。

テーマ:株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/17(金) 21:57:19|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら、王JAPAN準決勝進出!

WBC、アメリカがメキシコに1-2で敗れ、
1勝2敗で3チームが並び、失点率により、
日本の準決勝進出が決まりました。
おめでと~

それはともかくなんか変な大会ですね。
準決勝の相手は韓国。
同じ大会で同じチームと3試合もやるなんて変!!

ピッチャーの球数制限もそうだしね。
調子のいいピッチャーを最後まで投げさせないって作戦??

あとは審判だってそう。
1次リーグ以外はアメリカがやってるみたいだし。
しかもマイナーリーグの審判員。
メジャーの審判とは報酬額が折り合わなかったようで…

今日もメキシコ戦で疑惑の判定があったようです。

選手はともかく、こんなんもアメリカが負ける原因だろうな~。
自国に有利なようにとの思惑ではスポーツはうまくいかない。
アメリカは日本の読売を見ているようです。

まあ今回についてはルールはルール。

兵役免除のほぼ決まった韓国。
それでも強けりゃ本物だけど、

王JAPAN、昨日の屈辱をはらしてくれよ!!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/17(金) 13:47:36|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王JAPAN、負けちゃった!

WBCの今日の韓国戦、2-1で負けちゃいました…
でもいい試合でしたね。
久々に野球をドキドキしながら見ました。

何かの雑誌で読みましたが、
韓国は野球界一丸となってこの大会に臨んだようですね。

日本はどうかと言えば、
他国でもメジャーリーガーがたくさん出ている中、
松井選手が出てないということ自体が、
そもそもまとめきれていないと言えます。

そういう意味ではイチロー選手は、
今回の大会で存在感を示しました。
一喜一憂するイチロー選手はとても新鮮でした。

野球界も自分のチームがよけりゃいいなんて人の集まりから卒業して、
全体のことを考えられるようになってほしいですね。

だって日本が世界と戦ってりゃどうやったって応援するよ。
サッカーの川渕キャプテンみたいな人がいればいいのに!

WBCの方は明日アメリカがメキシコに負ければ、
日本にも準決勝に進めるチャンスがあります。
もしまだ試合ができるなら、今日のうっぷんをはらしてくれよ!!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/16(木) 15:35:10|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(3/6~3/10)

今週は量的緩和解除の1週間でしたね。

8日の日銀の発表で、
金利引き上げはすぐにはないことがわかり、
どどっと上げ、

昨日の午後は、
機械受注の数字が予想より悪かったこと、
週末での換金売りということもあり、
ちょと下げて16,115円で引けました。

※量的緩和政策については、「ゆったり^^投資生活」のぺぺさんがスタンダードコラム「量的緩和政策」の中で、とてもわかりやすく説明しています。ぜひ参考にしてみてください。

管理人の取引としては、
業績重視でねらっていた銘柄をなかなかいい値段で購入

3110-日東紡
7741-HOYA


あとはいまだ含み損を抱える9609-ベンチャーリンクを一部損切り。
いいところまで戻ってきたんでちょっとずつ損切りです。

主力の2768-双日は借入金が多いため金利上昇局面では不利との憶測。
でかい含み損をかかえたまんまです。

今週は旅行などをしていたこともあり取引はこの程度。

旅行をしても株のことは頭からはなれず、
川崎で9609-ベンチャリがFC展開する、
3代目茂蔵」の「豆腐ダイニングバー」で飯を食いました。

店舗の雰囲気はいい感じ、料理もそこそこおいしい、値段は普通。
ただ、インパクトに欠ける感じはしましたね。

いちばん印象に残ったのは、かわいらしい店員さん。
中国人でとっても優しそうで、笑顔がかわいくて、
危うく恋するとこでした、あぶない、あぶない…

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/11(土) 14:16:59|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(2/27~3/3)

な~んかすっきりしない相場です。

日銀の量的緩和解除の憶測にからみ、
たくさん下げてくれました。

今週の日経平均は後半3日間連続で下げ、
15,663円で引けています。

管理人の持ち株は、日経平均の上げ下げに関係なく
毎日10万円ほど含み損を増やしていきました。

「やっとれんな~、ま~」

と名古屋弁で文句を言いつつ、
相場なので仕方ないと何かよい方法はないか模索します。

よい方法なんて見つかるわけはないので
今日はちょっとだけデイトレに挑戦。

前場の途中、もっと下げを覚悟していたのに戻ってきています。
板を見ていた2768-双日になんとなく下がる気配を感じます。
正直、カンです。

632円で売れたら売ろうと指値していたら無事約定。
後場で下げたところをうまいこと買戻し。
1万円だけお小遣いを手に入れました。

まあ含み損に比べればスズメの涙ですが、
ちょっとだけ気分が晴れました。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/03(金) 22:01:37|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

