脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の株式投資(4/24~4/28)

今週はGW前ということや、
円高などもあり、
ぱっとしない相場でした。

ただ自分にとっては先週の方がきつかったですね。
下げたところの買い増しをして、
今週の含み損益はトントンです。

8473-SBIを気合のナンピン
その他は、9427-イーアクセス、8263-ダイエー
今買っていいの?と思いつつ9984-ソフトバンク
と言ったところです。

自分の投資法は、
下げてきたところを買ういわゆる逆張りで、
だいたい底を打つ前に買い始めています。
だから、どうしても待つ時間が長くなります。

じれったいし、上がるまでは含み損生活ですから
なんとなく気分が悪いのですが、
どこが底かなんて誰にもわかりませんからね。

資金を残しつつ、「下げれば買う」を繰り返す。
資金がなくなれば待つ!
もちろん業績は見ています。

ただ、パターンをもっと増やしていきたいな~

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/28(金) 22:36:30|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネット会社説明会に参加

管理人のメイン口座、E*トレード証券で、
2341-アルバイトタイムスのネット会社説明会に
参加してみました。

参加者は100名くらい。
資料を見せながら、社長さんの姿も映っての説明です。
NIKKEI NET」でもいろんな会社の説明会の様子を見れますが、
チャットで質問にその場で答えてくれるのはいいですね。
親近感がわきます。

2341-アルバイトタイムスはJASDAQ上場の、
求人情報を提供する会社。
フリーペーパー「DOMO」を発行している会社です。

業績は先期は2度の下方修正をしており、
来期の予想は投資先行ということで赤字決算。

とは言え、鈴木社長の話を聞いていると、
本業をきっちり伸ばすという方針で、
営業体制の強化、サイトなどのインフラ強化など
派手な戦略はないけれど、
当たり前のことをしっかりやるという感じです。

JASDAQ上場の社長さんは、
もっとイケイケドンドンのイメージがありましたが、
手堅くいくという印象です。

投資するかはまあ別として、
業界動向もわかるし、
視野を広げるという意味では、
こういうのに参加するのもよいですね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/25(火) 22:54:35|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の株式投資(4/17~4/21)

は~、書く気もしない投資状況です。

日経平均が上がれば持ち株は下げ、
日経平均が下げれば持ち株は大きく下げる。
そんな1週間でした。

上がってるのは超主力銘柄。
管理人がほとんど売買しない銘柄です。

冷静に持ち株を見ると、
すっかりSBIグループにやられています。

8473-SBIは姉歯問題で登場したイーホームズに出資しました。
そんな中いきなり違法な増資の疑い。
ただトップの北尾さんが買い取って、
リスクは会社にないのに下げるは下げる。

そして、8701-イートレード証券
100万口座を達成したものの、
ネット証券への新規参入や、
手数料値下げ競争で期待薄ってとこなのかな?

ただ会社説明会でも北尾さんが言っていた、
「圧倒的シェアを確保する」方針は変わっていないようで、
少し手数料体系の見直しも行っています。

シェアを確保すれば経費削減で利益が増やせる。
がんばってほしいところです。

けど2月並みの含み損になってきてる持ち株くんたち。
この2社が復活すればそこそこ見れる含み損なんだけど…

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/21(金) 20:14:01|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ネット証券の競争激化

相変わらずですが、
ネット証券の競争は激しいですね。

既存の証券会社の手数料の値下げ競争に加え、
新規参入も相次ぎ、投資家にとってはいい感じです。

新規参入組としては、「GMOインターネット証券
単発の取引では、いちばん安い手数料を打ち出しています。

■ スケジュール
4/24 口座受付開始
5/12 取引開始

もうひとつは、野村証券系の「ジョインベスト証券」
こちらも業界最低水準の手数料を目指すとのこと。

■ スケジュール
5/14 口座受付開始
5/28 取引注文受付開始

こんななか既存のネット証券も負けてはいません。
管理人のメイン口座のイートレード証券。
最近株価は低迷中ですが、負けじとキャンペーンを開始しています。

その内容は、5月末までに新規口座開設して1,000円
3万円以上の入金で3,000円
計4,000円がもらえるというもの。



手数料安値を打ち出す新会社もよいですが、
システムなどの不安は大きいですから、
複数の口座を開いておくのがよいのでしょうね。

→「自分に合った証券会社

テーマ:証券会社 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/20(木) 14:08:03|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイト運営のうれしいところ

管理人の本サイトでは、
証券外務員二種の合格体験記を公開しています。

その体験記を読んだ訪問者の方から、
「私も受けて合格しましたよ。」
というメールをいただきました。

こういうのは、ほんとにうれしいですね。

自分としてはただやってきたことを書いているだけですが、
そのことを初めてやる方にとっては多少なりとも不安はつきもの。

試験会場の雰囲気なども書いていますが、
事前にある程度わかっていれば、
余分な気を使うこともなく試験に集中できます。

自分の経験を参考にしてもらえるっていうのは、
サイト運営のいちばんうれしいところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/17(月) 13:55:58|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の株式投資(4/3~4/7)

今週は非常に強い相場でしたね。
日経平均は17,563.37円、TOPIXは1,783.72P
ともに高値更新です。

今週の取引は「利食い」中心。
2768-双日
4823-サイバード
7741-HOYA

を売っています。

ずいぶん持ち株が減ってきました。
個人的には横ばい相場の方が儲けやすいんだよな~。
高値で買うのはやはり勇気がいります。

東証一部の今日現在の時価総額約568兆円
GDPは名目が507兆円、実質が547兆円
ずいぶん上回っていますね。

バブル期で最高のときは名目GDPから比べ、
時価総額が150%くらいになっていたようですから、
まだまだと言えばまだまだですが、
気になる水準になってきていることは確かなようです。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/07(金) 22:14:53|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット勉強会に参加

はじめてネット証券が行うネット勉強会に参加してみました。
参加したのは、楽天証券がおこなった「はじめての信用取引」
信用取引の入門編です。

主な内容は、信用取引の仕組みの説明です。
信用取引の経験が浅いので受けてみたのですが、
やはりちょっと物足りませんでした。

仕組みの説明だけでなく、どう活用するかのところを
もっと聞きたかったですね。
中級編もあるらしいのでまた受けてみようと思います。

ちなみに今日の参加者は670名くらい。
PCでの勉強会も悪くないですね。
気軽に参加することができます。
機会があればどんどん参加してみたいなと思いました。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/04(火) 00:44:14|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

