脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CFPライセンスカード

CFP資格認定証

写真の通り「CFP資格認定証」と、
「CFPライセンスカード」が送られてきました。

毎日何時間も勉強していたときのことを思うと、
やはりうれしいですね。

CFPは1科目ずつ受けれる資格なので、
長期計画でもOKですが、
モチベーションを維持するのが大変なようです。

できる環境にあるのなら短期勝負!

そろそろ来年6月に向け勉強を始める時期ですよね。
がんばりましょう!

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

  1. 2006/11/27(月) 13:59:24|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1級FP技能士の合格証書

1級FP技能士の合格証書


1級FP技能士の合格証書です。
やっぱこうやって形になるとうれしいもんですね!!

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

  1. 2006/11/20(月) 23:46:38|
  2. FP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

1級FP技能検定合格!

9月に受けた1級FP技能検定
無事合格していました。

自己採点でもそこそこだったし、
大丈夫だとは思っていたのですが、
結果を見るとやはりうれしいものです。

この試験、
CFPを合格していれば学科試験は免除なので
受けたのは実技試験だけなのですが、
なんと今回の合格率、

98%

こんな試験があるのかという感じです。

試験制度概要

みんなCFPを合格している人ばかりなので
当然基礎力はあるのでしょうが、
こんなんで試験制度を作る意味があるのか。

2万円の受験費用はいったい何なのか??
疑問が残ります。

しかしながら、これからは1級FP技能士を名乗ることができます。
これは国家資格なので、官公庁では有効だそうです。

それにFP協会の資格であるCFPは、
単位認定や会費を納めるのを怠れば資格剥奪ですが、
1級FP技能士は一生ものです。

これで目標としていた資格を全部取得!!
起業することになったので、
FPを職業とすることはなくなりましたが、
いろんな場面でこの知識を生かしていこうかなというところです。

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

  1. 2006/11/12(日) 20:23:27|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

