脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FPの勉強会を立ち上げたい!

日本FP協会の資格であるAFPCFPは、
一定の期間内に一定の継続教育単位を取得しなければなりません。
取得しなければ資格の更新ができない仕組みになっています。

単位を取得する方法としては、

・協会の認定した機関の講座を受ける。
・FPジャーナルなどの継続教育テストを受ける。
・スタディグループに参加する。

などがあります。

現在FP取得のための専門学校時代の友人たちと
定期的に飲み会を行っているのですが、
それを協会の認定する勉強会(スタディ・グループ)にし、
継続教育単位を取れるようにしようと言うことになりました。

以前から出ていた話がなんとか実行に移されつつあるという所です。

ということで昨晩有志が集まって、
行きつけの居酒屋?で第一回の相談をしました。

できているものに参加するのもよいですが、
自ら新しいことを始めると言うのもまた何か楽しいですね!

とりあえずは飲み会の参加者に声をかけ人を集めることが優先ですが、
何とかうまいこといくとよいな~と思っています。

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

  1. 2007/01/28(日) 13:22:37|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張るということ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は起業して本業を決めたということで、
ある意味自分にとって人生の転換期でした。

このチャンスをさらに生かすべき
今年はがんばっていこうかななんて思っています。

しかしよく考えてみるとですね~
人間がんばっている時ほどあまりうまくいかないんですよ。

がんばるって何?
考えたことありますか?

病気のときに思いました。
オレこんなにがんばってんじゃん。
医者やカウンセラーの言うこと聞いてちゃんとやってるじゃん。
何で治らないんだよ~

そうですね。
こういう時は治らないんです。
これを乗り越えふとしたときに治癒力が増してくる。

がんばるということは自分でいう言葉ではないんですよ。
オレはがんばってるぞと思った瞬間、
それは「無理をしてるぞ!」ということなんです。

自分が知らない内に何かに集中している。
ただそれは面白いからやっているだけで、
何もがんばっているわけではない。

その状態を他人から見ると

あいつがんばってるな~

ということになるんじゃないでしょうか。

まあ気張らず焦らず、
ワクワクする毎日を過ごそうと思っています。
今の仕事ならそれが実現できそうです。

テーマ:ぼやき・・・ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/01/02(火) 18:54:14|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

