脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のデイトレ

今日は久々に株式相場をずっと見ていました。
と言っても午前中だけですが。

日経平均が前日比700円以上も下げる場面があって、
持ち株も軒並み下げ、
含み損が一気に膨らんでいます。

さすがに去年のライブドアショックを経験していると、
あまりびびらなくなりますね。

そんな中持ち株でもある2768-双日の動きを見ていたら、
な~んか上がっていきそうな雰囲気。
けど根拠はありません。勘です。

持ち越しになってもいいかと500円で1000株買ってみる。
そして1万円だけお小遣いにしようと、
510円1000株の売りで指値して待つ。

ボーっとしていたら30分も断たないうちに売れました。

しかし、今日の終値は528円
儲けるチャンスは1万円ごときではなかったわけですが、
株式投資なんてこんなもんです。

数十万の含み損拡大に1万円の利益。
まだまだ厳しい日々が続きそうです…

やはり人間コツコツ真面目に働きましょう!

テーマ:デイトレ記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/28(水) 22:19:09|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

生命保険の代理請求特約

自分も一人前に生命保険に入っているわけですが、
今日「生命保険の代理請求特約」をつけました。

これは寝たきり状態になったり、
意思表示ができなくなったり、
余命6ヶ月以内ということを本人が知らない場合などに、

戸籍上の配偶者または3親等以内の親族が
代理で保険金の請求ができるというもの。

保険会社のおばちゃんの説明はここまで。
一応FPですので質問もしてきちんと理解したつもりです。
特約保険料は無料ということで追加したこともOKでしょう。

しかし後々よく見てみると請求時の条件として、

同居または生計を一にする配偶者または3親等内の親族」

とある。

ということは、
同居しているか、生計が同じでないと
保険金を請求しても出ないということになる。

だったら一人暮らしだった場合はダメじゃん!

アレレ?と思ってネットでいろいろ調べてみる。

やはり、住民票の住所が同じだとか、
健康保険証が被保険者、被扶養者の関係にあるとか、
証明をする必要があるようです。

一人暮らしなどの場合は請求しても保険金は出ないようですね。

そこから考えると、
一人暮らしのご老人が病気になって該当する状態になった場合でも、
子供さんが入院費用の保険金の請求ができないということがあり得ます。

一見良いように見えますが、
請求しても保険金が出ないケースも多そうです…。

テーマ:生命保険・損害保険 - ジャンル:ファイナンス

  1. 2007/02/24(土) 21:32:41|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FPの勉強会

昨日初めてFPの勉強会に参加してきました。

ネットで見つけて参加したのですが、
あまりの地元で行われていたのでびっくりです。

内容は、今度一般向けのセミナーで話をされるFPさんの予行演習的なもの。
「日常生活に役立つお金にまつわる基礎知識」です。

今回は一般の方対象のセミナーということですので、
内容的には我々にとってはシンプルなものです。

ただ、自分が思っていたより皆さん積極的で、
厳しい意見もバンバン言います。

やはり人前で話をすると言うのはなかなか難しそうですね。

自分たちもそういった勉強会を立ち上げようとしている時なので、
運営状況なども大変参考になりました。

またいろんな方と出会えて刺激にもなるのもよいところです!

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

  1. 2007/02/15(木) 20:39:41|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンション投資の勧誘

先日、「日○○○○○○ク」という会社から電話がありました。

××会社のタケルさんですね。
我々は個人年金がどうたらこうたら・・・
つきましてはマンション投資をどうたらこうたら・・・

マンション投資の話は何度も勧誘の電話がかかってきたし、
自分自身FPでもあるのである程度の勉強はしています。

おそらく彼らは個人年金と言うと相手の食い付きがよいと思い、
そういう言葉を使っているのでしょう。

個人年金と言えば普通は個人年金保険を思い浮かべます。

以前は「個人年金をすると思ってマンション投資を」という言い方の勧誘が多かったんですが、この会社は「個人年金=マンション投資」という錯覚を起こさせる話し方をしていました。何か嫌なものを感じます。

結局、私は××会社のタケルさんではないので、ちょっと話を聞いて「私は××会社の人間ではありませんよ。」と言って切りました。

こういう勧誘電話はしつこいので時間を費やしたくありません。

しつこいと切ったらその後何度も怒鳴って電話をかけてきて、うるさいので相手をせずに受話器を置いて放っておくしかなかったなんて所や、「会社に行くぞ!」なんて脅してきた営業マンもいます。

そして知り合いにもそういう電話を受け嫌な思いを経験した人はたくさんいます。

彼らはどっちみち一日中電話をしなければいけないわけで、自分はここまでしつこく営業したぞという隣にいる上司に対するアピールなんでしょうね。月に数件も取れれば十分採算は取れるんでしょうから。

今回の会社がどこまでの勧誘をしているか知りませんが、少なくとも自分はよい印象を持ちませんでした。

やっぱり人に迷惑をかけない営業をしてほしいものです。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/08(木) 11:08:07|
  2. 資産運用(株以外)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

FC2Ad

