脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FP勉強会で講師

先日幹事をしているFPの勉強会で、
講師をする機会がありました。

内容は、

「株式投資のための決算書の見方」

上場会社でずっと経理をやっていましたので、
それを絡めての話です。

株式投資をするにあたっては、
PER,PBRなど、
決算書をもとにした指標がいくつかあります。

根拠は決算書ですから、
それをひも解くことで、
投資したい会社の状況がよくわかるわけです。

そして業績には意思を入れる余地がたくさんあること、
とくに業績予想には経営者の気合が見え隠れすること等々、
仕組み上会社の数字には裁量が入れられることも話しました。

FPの場合メンバーは経歴や専門がばらばらですので、
どのくらい役立てて頂けたのかわかりませんが、
何かひとつでも「なるほど~」と思って帰ってもらえたら、
自分としてはうれしいですね♪

その後の懇親会もアットホームな雰囲気で終え、
有志でカラオケにも行き、
翌日はしっかり二日酔いの中、
ちゃんと町のイベントでもちつきをこなしました。

テーマ:決算書分析 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/11/14(水) 14:08:31|
  2. FP
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

FC2Ad

