脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うっ、自分まで誤発注

12月初旬みずほ証券のジェイコム株の誤発注問題でかなり世間を騒がせましたが、昨日も証券会社の誤発注があったようですね。日興シティグループ証券が、同社の従業員が1株約50万円の日本製紙グループ本社株の買い注文を「2株」とすべきところを誤って「2,000株」と注文したと発表しています。

これは、ジェイコム株と同じく証券会社からの注文は何でも通せるという仕組みの問題と、もうひとつ売買単位を統一していないという問題があります。売買単位が統一されていればおそらく今回の誤発注はなかったはずでしょう。

管理人は元経理マンで、会社ではシステムにかなりの伝票入力をした経験があります。そのおかげか誤発注は少ないんじゃないかなと思っています。2年半の株式投資経験の中で、誤発注をして成立してしまったのは2回。少ないですよね。たぶん…。

それはともかく、その2回のうち1回が実は今日だったんです。

今日は、ダイエー株が急騰していたわけですが、管理人は100株のダイエー株を所有していました。売買単位は50株ですので、2単位の株を所有していることになります。

今日の朝10時ごろかな、ダイエー株は3,120円くらいです。購入金額に比べ17%くらい上げていたので売ろうかなと考える。しかし、まだ上がる可能性もあるから1単位だけ売ろうと決断します。

そして、いざ注文。「今2単位持っているから200株持っているんだな!じゃあ、100株の売り注文だ。」頭の中で考えそのまま100株の売り注文。ダメだよ~、ほんとは50株の注文なのに!今さら言っても遅い。まもなく売買が成立します。

「売れたか~」と思って持ち株の残高を見てみると、まだ半分あるはずのダイエー株がない。

「しまった!!」

そこでやっと売買単位の間違いに気づきます。その後ダイエー株はさらに急騰。金額的にそれほど大きくないとは言え、儲けるチャンスを自ら逃したわけです。

今の市場の売買単位は、1株、100株、1,000株が多いのですが、ダイエーのように50株だったり、10株とか500株とかもあったりします。そりゃもちろん間違った管理人が悪いですよ。でもちゃんと統一した方が、システム的にもいいだろうし、人為的ミスも減ると思うんだけどな~。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/05(木) 19:02:39|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

コメントありがとうございます。

僕も発注ミスは年がら年中やってます、売り買いの間違いもたまに。。ダイエーは悩みましたが買いませんでした。ダイエーはかつて命がけの死闘をさせてもらった銘柄なんです、命の半分くらい(4分の3くらいかな?)を失いました(笑というより涙)。最近の相場はなんだかよく判らないです(いつも判らないのですが)、よく判らないのでじり上げのコムシスを買ったんですが。。。丸紅さんはダイエーを立て直す事が出来るのでしょうか。。今後とも宜しくお願いします。
  1. 2006/01/05(木) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. SEIJA必衰 #-
  4. [ 編集]

SEIJA必衰さんは、ダイエーで大変な思いをされたんですね。そういう銘柄は避けた方がよいかもしれません。相性もあるでしょうし、株って心理面でかなり左右されますから。

しかし、今週も強い相場でしたね、今日も朝方は100円以上下げていたのに結局プラス、買い場がよくわかりません。お互いがんばりましょう!

※SEIJA必衰さんのブログにリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします☆
  1. 2006/01/06(金) 18:44:54 |
  2. URL |
  3. タケル #UYqLhazk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datusarafp.blog41.fc2.com/tb.php/11-af24d520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

