脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CFPのお勉強を開始

昨日から本格的にCFP資格取得のための専門学校の講義が始まりました。これから半年間、まあがんばるわけですが、疲れました…。

講義は午前中3時間、午後3時間ととってもハード。講義の方法としては、講師による生講義やビデオ講座がありますが、やはり生の方がおもしろいですね。AFPの時は時間の関係でビデオ講座中心で受けていましたが、生講義の方が講師の実戦経験や考えも話してくれるので興味もわきます。

とは言え6時間も集中して真剣に聞いていられるわけがありません。途中、ZZzzz…何度か意識が遠のきました。幸い講義の内容は「金融資産」で比較的知識のある分野。証券外務員二種の勉強内容や普段の株取引の知識と重なっている部分もあり、大部分は自分にとって復習です。そんなにロスにはなっていないかな…。

1日講義を受けた印象としては、かなり勉強する内容が細かいです。AFPでは、浅く広くという感じが強かったですが、今度は深く広くになってきています。

やはり、2時間の試験を6科目というのはなめちゃいけませんね。体力、集中力、持続力が必要です。よっしゃがんばろうと思いつつ、帰宅後は復習するでもなく、缶ビールを飲んで早めにベットにもぐりこむのでした。

※資格取得の専門学校に一括資料請求ができるサイトです。

スポンサーサイト

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

  1. 2006/01/16(月) 11:11:29|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datusarafp.blog41.fc2.com/tb.php/16-727e09c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

