脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の株式投資(1/16~1/20)

今週の相場はライブドア事件やマンションの構造計算書の問題などもあり、大変な1週間でした。日経平均は、月曜は16,360円に始まり、水曜は下値15,059円と1,300円以上も下げ、いったん上げたものの最終は15,696円でした。

今後のこととしては、ザラ場の時間が短縮したまま続くのがいちばんいやだな~と思っていましたが、東証がこの土日で処理能力を増強することを発表しています。うまくいくといいなと思います。

管理人の取引としては、下げた火曜、水曜で買いまくりました。しかし、資金が底を突きつつあります。多く買ったのは、双日とベンチャーリンクです。

双日は、やはりまだ割安感があるので下げたところは買いと思って、下げた場合は機械的に買いを入れていきました。まだ含み損ですが、なんとかいいところまで戻りつつあります。

ベンチャーリンクは、12日に中間決算の上方修正をしていたので、通期にも反映されるだろうと見込み、下げるところを買っていきました。ところが、中間決算の好調さに比べ、通期の予想は悲しくなるほどのものでした。中間の利益が3.4億円にもかかわらず、通期の利益が4億円、理由のはっきりした損があるのならよいのですがとくに明記されていませんでした。先回の発表と比べれば上方修正となったものの、株価はやはり下げました。

2社とも信用買い残が多いのもあり乱高下しているのでしょう。ある程度玉が切れるまでは我慢が必要かもしれません。待つのも相場です。

なにぶんライブドアと姉歯の問題で市場の雰囲気がよくないので、市場の洗礼を受けつつありますが、冷静な売買もしくは待ちを心がけ、なんとか切り抜けたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/20(金) 19:53:17|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datusarafp.blog41.fc2.com/tb.php/18-f1d5f68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

