脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下手なナンピン、スカンピン

本日、本サイトのほうで「失敗取引~豊田合成~」というページを追加しました。これは、ナンピン買いによる失敗例です。投資歴1年くらい、2004年の春から秋にかけての取引です。ナンピン買いの仕方も下手くそで、全く下手なナンピン、スカンピンそのものです。

※ナンピン買いとは、買った株を値下がりした時に買い増すことを言います。。平均購入単価を下げることで、最初の購入単価まで戻らなくても利益を出すことができます。

さて、今回のライブドアショックによる下げ、ずいぶんナンピン買いをしました。しかし、落ち着いて考えてみると決してうまいナンピン買いだったとは言えません。下げる株をひたすら決めた基準どおりに買っていきました。まだずいぶん含み損を抱えていますが、今日の上げで見れる数字にはなってきました。これが失敗となるか成功となるかは時間がたたなければわかりません。

今回の下げで学んだことは、大きな意味(今回で言えば景気回復)での変化がなければあせって売る必要はないということです。ほりえもんの影響力がすごいことや信用取引に絡んでずいぶん下げましたが、短期的にはリスクが大きくても長期的にOKなら待つ覚悟も必要だなということです。待つことができるのは個人投資家の特権ですからね。

そして、自分なりの取引法をいくつか持っていると得なんだろうなということ。基本的に管理人は数日から数ヶ月の短期売買ですが、先週の下げ相場のときなどはおそらくデイトレードをするのが利益を出しやすかったんじゃないかなと思います。しかし、昨年の上げ相場などはデイトレードより短期売買で人気のある銘柄へ移行していくのが効率よく儲ける方法だったでしょう。

ほりえもんの逮捕は出る杭を打たれてしまったような感じがしてちょっと悲しいですが、報道されていることが本当であれば仕方ありません。ただ、ライブドアがどうなったとしてもほりえもんには将来また何かやってほしいですね。
スポンサーサイト

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/24(火) 21:28:04|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datusarafp.blog41.fc2.com/tb.php/19-52363891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

