脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛角で焼肉

今日は焼き肉を食べに「牛角」へ行ってきました。
牛角は管理人の取引銘柄9609-ベンチャーリンクが、
以前支援していたブランドで、
今はレインズインターナショナルがFC展開をしています。

レインズはジャスダック上場の2688-レックスホールディングスの100%子会社。
で、ちょこちょこっとレックスの業績を見てみると、

2005年12月期
売上    148,548百万円(前年比84.6%UP)
経常利益  6,370百万円(前年比39.5%UP)
当期利益  3,031百万円(赤字→黒字)

ずいぶんいい感じじゃないですか。
じゃあ、来期の予想はどうでしょうか。

2006年12月期予想
売上    190,000百万円(前年比27.9%UP)
経常利益  10,500百万円(前年比64.8%UP)
当期利益   4,500百万円(前年比48.4%UP)

来期の予想もすばらしいですね。
来期の1株利益は36,397円の予想で現在株価は417,000円。
ということは、PER11.5倍
あれ、けっこう割安ですね。

じゃあ、牛角はレックスの中でどのくらいの割合を占めているのか。
外食事業の売上が来期予想で売上高の約28%。

外食では他にブランドがいくつかあり、
正確にはわからないけど店舗数から行くと46%くらいが牛角。

ってことは、28%のなかの46%で、
全売上高の12~3%が牛角の売上か??
となるとけっこう大きいですね。

今年1、2月の牛角の昨年比の売上を見てみると、
額はわかりませんが、比率にして昨年の86~87%
あらら、減っちゃってます。
固定客をつかみきれていないのかな?

ダダーッと調べたので数字が違ってたらごめんなさいね。
ではここで牛角へ行った感想をいくつか。

・近くにある焼肉店は混みこみ、入れず牛角へ
・味はいまいち
国産牛特上カルビだけはうまかった。
 けど税込1,029円と高い。
 2人で4皿も食っちゃったじゃねぇか!

ということで、今回は投資するのはやめにしておきます。
おいしかったら考えたのにね。

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/18(土) 22:48:25|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datusarafp.blog41.fc2.com/tb.php/42-945c4d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

