脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年金分割して離婚!?

昨日「離婚時の年金分割」について、
勉強会に参加してきたのでちょっと書いておきます。

「離婚してもだんなさんの年金の半分を分けてもらえる!」

なんてことで一時盛り上がりましたが、
ここのところ「そんなことはないよ!」と
専門家さんたちが言い始め、ちょっと落ち着いている感じです。

気をつけなければいけないことは、
だんなさんがサラリーマンや公務員などの
第2号被保険者じゃないとダメ。

分割できるのは、厚生年金(共済年金)の部分だけなのです。
妻も対象の年齢になれば基礎年金の部分はもらえますからね。
まあ当たり前です。

そしてこの4月から実施されたのは「合意分割」という制度。
これは両方の合意が必要となりますので、
いわばバトルをしなければいけません。

そして来年4月から実施されるのが、
奥さんにとって美味しいと思われる「3号分割」の制度。

会社員などの専業主婦などが
一方的な請求で1/2の分割を突きつけることができるっ!!

男にとっては恐ろしい制度です。

でもしばらくはご安心を。

この制度はH20.4.1以降の婚姻期間しか対象になりません。
だから来年4月の実施を待って離婚しても
対象期間が少なく意味がないのです。

その場合、H20.3までは合意分割、
それ以降は1/2の分割を突きつけることができます。

しかし役人さんは頭が良い。

離婚をすると、
奥さんを扶養していることでもらえていた年金、
その支給がなくなります。

要は年金を支給する総額を減らされた上で、
分割することになります。

じゃあ、誰が得するの?って言うと国。

熟年離婚をするなら、
家庭内別居の方がよさそうです…

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

  1. 2007/04/05(木) 19:50:47|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

訪問ありがとうございます!
ブログがんばってくださいね☆
  1. 2007/04/09(月) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. 管理人タケル #UYqLhazk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datusarafp.blog41.fc2.com/tb.php/68-b9d88f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

