脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーチング

昨日は毎月参加しているFPの勉強会。
今回のテーマは「信頼感を得るには」

講師はコーチングの認定コーチの方です。

「信頼感」を得たいのは、
FPに限らずみんなが思うことですよね。

自分が安心・安全な人物だよって相手に伝えるには
どうしたらよいかって話が中心でした。

そのキーワードは「ペーシング(同期化)」

2人組みになって呼吸を合わせたり、
話をする相手にペースを合わせて返事をしたり、
と練習します。

そういうことで人が無意識に判断している部分に
安心感を与えるのだそうです。


相手の話に対して、
わざと違うテンションで返事をしてみる、

なんて逆説的な方法も体験。
これは話す方も聞く方も難しかった…。

やはりテンションやスピードを合わせて話した方が、
コミュニケーションが取りやすいですね。

ちょっとした事のような気もしますが、
自分が意識していない部分の話もあり、
面白い勉強会でした。

講師の方のHPです。
http://www.iki2waku2.com/

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/07/04(水) 19:15:52|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datusarafp.blog41.fc2.com/tb.php/71-388071aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

