脱サラFPのマネー日記

FPの資格をもつ脱サラFPタケルのマネー日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SG初の勉強会

昨日は我々が主催するSG FPブレイン名古屋
初の勉強会でした。

今年に入ってから何回か打ち合わせをし、
いろいろな方からアドバイスも頂き、
5月にFP協会より承認され、
昨日やっと初の勉強会を終えることができました。

初の幹事でしたので、
どんな雰囲気になるのかなと少々心配していましたが、
みなさんパワーがありますね。
変に気を使う必要はまったくありませんでした。

勉強会の内容は「FPのための税制改正」

国税局出身の税理士&FPの方が講師でしたので、
ちょっと高度ではありましたが面白い講義でした。

税制改正というとどうしても難しく感じるし、
「結果」ばかりに目が行きますね。

けれど、その結果になるまでの流れを話して頂けたので、
興味を持って聞くことができました。

たとえば定率減税について、
小渕内閣のときに導入された考え方や、
その後の動き、廃止へのいきさつ等々。

今みなさんが住民税が増えて実感している、
税源移譲の問題なども、
わかりやすく聞くことができました。

そして勉強会が終われば、
とっても大事な懇親会です。
これはみなさん勝手に盛り上げってもらえるので
幹事としては楽ですね。

我々の勉強会は
AFP取得のための専門学校時代の仲間が
ベースになっています。

みなさんが資格を取って、
こうやって勉強会を開けるのは
感慨深いものがありますね。

ということで昨日は4件もはしご。
やっと二日酔いから復活です…
スポンサーサイト

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

  1. 2007/07/08(日) 18:55:29|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://datusarafp.blog41.fc2.com/tb.php/72-aba20bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

